自分にとってベストな体勢

事務所ではイスに座っているので関係ないのだが、畳等に座って本を読んだりパソコンをしたりするのベストな体勢を以前から模索している。

ボクは腰痛持ちなので胡坐では腰に負担がかかるためあまり安定できない。そこで、むしろ座るから駄目なんではないかということで、うつぶせや仰向けで本を読んだりしたのだが余計にしんどい。こうなると人間むきになるもので、自分の考え付くありとあらゆる体勢をとってみた。

しまいには、仰向けになった状態で足だけ胡坐を組み胴体は半身にひねるというどう考えても不自然な体勢まで試してみたが当然ながらただのヨーガになってしまった。

結局今のところは正座が一番安定するし腰にも負担がかからないというような中間結果となっている。

— posted by ボク at 09:42 am  

偉大なる記録を刻んだ友人のI君

今日、2009年8月31日は友人のI君が偉大な記録を残した記念すべき日である。だが、これはI君のプライバシーに関わることなので書けない。

ここでこう書くと、ネタ的ニュアンスをぷんぷん感じさせてしまうが、ネタでもなんでもなく、I君が行ったことは友人であるボクも誇らしい。

リアルなことを書くと、ボクはものすごく楽観主義なので、I君はなんだかんだで今日この日を偉大な記録の日として迎えられると思っていたのだが、ボクの身内、端的に言えば妻とか義母とかは、

妻「I君がどうにかなることはない」

義母「あの子(I君)はもう、しゃあないわ」

等のありがたいご神託をボクに授けていた。I君を深く知る人ほど、そういう認識を持ってしまうことをボクは否定しないし、I君もそういう意見に対してこれまでは反論する根拠がなかった。

しかし、それが間違いだったことをボクは強く彼女等に伝えたいと思う。

人間は常に意志によって変われるのだ、と。

本当に素晴らしい。

— posted by ボク at 11:59 pm  

 

積立金と友人のI君

積立金とはようするに、何か将来大きな出費がある場合に、普段使うお金とは別枠で貯めていくお金のことである。

つまり、積立金とは計画(出費)のための準備である。

さて、我等が友人のI君を知る者なら当然この積立金と友人のI君というタイトルに違和感を覚えるはずである。

なぜなら、上記のように積立金とは「計画」「準備」というおよそI君には似つかわしくない言葉だからであり、I君といえば「実力テストは常の実力を測るものなんだからテスト勉強なんぞ必要ない」「だからといって普段も勉強はしない」というある意味すがすがしい人生を送ってきたからである。

そんなI君からまさか積立なる言葉を聞くことになるとは・・・

それはこんな会話の最中だった。

ボク「結局モンハン3はどこまで行ったわけ?」

I君「いや今はモンハンはやってないのよ」

ボク「ん?じゃああれか?ドラクエ8買ったって言ってたからドラクエ?」

I君「いやそれもやってない・・・」

ボク「まさかまた新しいソフトを買ったのかね?」

I君「いやな、ガンダムで面白いのが出たからそっちを買っちゃって」

ボク「どんなけゲームばっかり買ってるんだよ」

I君「うーん月に2.3本かな、まるで中学生みたいな買い方だw」

ボク「いや、中学生の財力で月に2.3本もゲーム買えんでしょ」

I君「w」

ボク「ところでIはPS3は買うんですか?」

I君「いやあ、PS3はFFの新しいのが出たら買おうと思って積立をしてるんだけどなかなかFFが出なくて買わないでいる」

ボク「え?積立?」

I君「そう、積立。毎月決まった額PS3用に貯めていってもう金額は足りてるんだけどねえ」

ボク「・・・」

積立を出来るようになったI君を褒めるべきなのか、それともゲームのためにこつこつ積立をしているような31歳の生き方についてなんらかの意見を述べるべきなのか、いまだボクに答えは出ていない。

— posted by ボク at 05:04 pm  

じん帯損傷最終章

本日、病院に行ったところ、

1.最初に行った時よりはだいぶ曲がるようになっているがまだ指の関節はぐらついている。2.怪我前と全く同じように治るってことは無い。3.だからといって手術をすると、手術自体の影響でもっと指が曲がらなくなる可能性があるから、これぐらいまで回復してるんだったら手術はしない方が良い

とのことであった。

で、話は少し変わるが、ボクはスポーツ安全保険に入っているのだが、この保険は以前は通院4日以上でないと保険は降りなかったので今回も無理だと思っていたのだが、今年から保険の約款が変わって通院一日目からでもおりるようにかわったらしい。

しかし、約款には事故後速やかに連絡が必要となっており、この点すでに事故から一ヶ月ぐらい経っているので微妙だが、駄目もとで請求してみることにした。

なんせ通院2日だからたいした金額は下りないのだが、今後他の人が怪我した時に、先に請求経験がある人がいると何かと便利かと思いまして。

はてさてどうなることやら。

— posted by ボク at 03:26 pm  

犬に学ぶ

妻宅の2匹の犬は、毎日散歩に行っているのに、毎度毎度散歩に対して大喜びである。

この姿を見るとすぐに日常生活の喜びに慣れてしまう人間はほんと駄目だなーと思う。

つまりあれだ、生きてるだけですばらっしいってことですね。

— posted by ボク at 09:30 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0188 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 








リンク集
日帰りアウトドア
もっと徳島を知ろう
食欲を抑えるダイエット
FP3級の用語と計算方法
宅建試験過去問の合格暗記
日商簿記試験の合格暗記
末広茶道教室
金剛禅総本山少林寺徳島渭東道院