[ カテゴリー » 健康と体重 ]

やはり骨折

どうも去年から左足首が痛いなーと思っていたが、日本古来からのほっとけば治る理論を忠実に守るボクはずっと放置していたのだが、最近あからさまに左の足首が右の足首の1.5倍ぐらいの太さにいたるに、これはほっとくとさすがにまずいんではないかと思い、近所の整形外科に行ってレントゲンとかしてもらうとやっぱり折れていた。

というか、折れてはいたんだが、もうすでに骨自体は勝手に引っ付いておりギブスとかは必要ないみたいなんだが、そんな状況で歩いていたせいか、さらに足をひねったせいで関節炎になり、水がたまっているとのことで、それを抜いてもらうと結構な量が出た。関節にたまる水ってなんか少し黄色がかった透明なんやね。

というわけで、2週間は正座も胡坐も運動も禁止とのことです。

— posted by ボク at 11:31 am  

真向法をやってみる

真向法という名前だけからするとなんとなく宗教っぽい感じがするし、実際真向法の公式サイトにもよく宗教と間違えられますってなことが書かれているが、実際には宗教とは関係の無い、ストレッチする体操のことで放送大学の体育単位としても取り入れられているらしい。まあ放送大学自体がものすごく公的なところなので、信頼性は高いだろう。

で、知人の書かれたブログを読んでいてこの真向法をすごく勧められていたため、早速ボクも取り入れてみた。

動きは基本的に股関節や腰などのストレッチであり、元々胴体力体操というのを数年にわたり毎日続けているため、ボクは結構身体が柔らかい。見た感じボクは到底身体が柔らかいとは思えないようでボクが柔軟をしているとその柔らかさに驚かれるぐらいだ。

そんなボクではあるが、胴体力はストレッチのようでストレッチではないというところが重要であり、逆に言えば純然たるストレッチの真向法は胴体力とは別種類の体操として良いのではないかとの感想。

まあ続けてみよう。

— posted by ボク at 09:38 am  

じん帯損傷最終章

本日、病院に行ったところ、

1.最初に行った時よりはだいぶ曲がるようになっているがまだ指の関節はぐらついている。2.怪我前と全く同じように治るってことは無い。3.だからといって手術をすると、手術自体の影響でもっと指が曲がらなくなる可能性があるから、これぐらいまで回復してるんだったら手術はしない方が良い

とのことであった。

で、話は少し変わるが、ボクはスポーツ安全保険に入っているのだが、この保険は以前は通院4日以上でないと保険は降りなかったので今回も無理だと思っていたのだが、今年から保険の約款が変わって通院一日目からでもおりるようにかわったらしい。

しかし、約款には事故後速やかに連絡が必要となっており、この点すでに事故から一ヶ月ぐらい経っているので微妙だが、駄目もとで請求してみることにした。

なんせ通院2日だからたいした金額は下りないのだが、今後他の人が怪我した時に、先に請求経験がある人がいると何かと便利かと思いまして。

はてさてどうなることやら。

— posted by ボク at 03:26 pm  

指のじん帯、続報

指のじん帯が切れてしまったことは以前ここに書いた。

高校での部活練習中に足首のじん帯を伸ばしたことはあったのだが、あれは伸びただけであって切れたわけじゃなかったのでほっといたら治ったのだが(といってもやっぱり足首自体が弱くなっていたのか、同じ箇所を試合中に骨折した)、今回の場合、切れてるわけでこういうのってそもそも自然治癒とかするのだろうか、という疑問があった。

で、医者にテーピングで固定するように言われていたので曲がるか曲がらないか自体がよくわからなかったのだが、実験的にグーを作ってみたところ、前よりは指が曲がるようになっていた。ただ、自然状態でくの字に曲がったままなので、これがどうなっていくのか観察を続けたいと思う。

また、じん帯が切れた右手指の関節部分が左手のなんら問題ない方と比べて1.2倍ぐらいの大きさがあるのだが、これって元に戻るんだろうか。

早く完全復帰したいものだ。

— posted by ボク at 06:51 pm  

加齢臭と汗の臭い

最近、なんか自分が汗をかくとくさい。いわゆる加齢臭なんじゃないかと疑っている。

ボクはあらゆる物のにおいが嫌いなので当然自分の臭いにも我慢できず、一日に何度もシャワーに行っているのだが、妻によればボクの臭いは加齢臭ではなく単に汗臭いのだという。

加齢臭と単なる汗の臭いってどう違うのだろうか。

— posted by ボク at 05:57 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0318 sec.
prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 








リンク集
日帰りアウトドア
もっと徳島を知ろう
食欲を抑えるダイエット
FP3級の用語と計算方法
宅建試験過去問の合格暗記
日商簿記試験の合格暗記
末広茶道教室
金剛禅総本山少林寺徳島渭東道院