[ カテゴリー » プチテクニック ]

車庫証明シールのはがし方

普通車を買うと車庫証明を取って車に車庫証明のステッカーを貼らないといけないのは自動車を持っている人だったら皆知っていると思う。なお、軽自動車の場合は、「保管場所届出」であり、この届出をしなければならない地域は限られているんだけど、徳島市はがっつり届出をしないといけないのだ!あのシールの正式名称は「保管場所標章」というイカす名前なんだが、せっかく手続きをしてこれを貼っていても駐車場の変更とかした時には手続きをしてまたこのシールをゲットした後、すでに貼ってあるシールを剥がしてから、新しいのを貼りなおさないといけない。ここで注意すべきは、「保管場所標章」は多分悪用防止のためだろう、きれいに剥がそうと頑張ってもきれいには剥がれないようになっている、つまり再利用できないようになっているのだ(多分)。にもかかわらず新しいのを貼るためには前に貼ってあるのをきれいに取り除く必要がある。そのやり方をここに記す。なお、ボクの車の後ろのガラスはスモークみたいな感じになっていてしかも熱線が張り巡らされているので、内側に貼ると「保管場所標章」が見えにくいから外側に貼っていた。へてから、黄色の部分は番号が入っていたので写真では合成して黄色で見えなくしてるけど、実際にはもちろん、黄色で隠してなんかおりません。1外側の透明シールの部分をはがすのは爪で頑張ってみる。時計で言えば2時のあたりに少し剥がれているところが見えると思う。これは爪で頑張ってみた。


2爪ではがした部分を引っ張って剥がす。こんな感じになる。この外側の透明シールは結構きれいに剥がれるのだ。しかし本来の敵はこの下の本体部分である。


3標章本来の部分をある程度爪で頑張ってはがすこれはわざとそういう作りにしていると思われるのだが、透明シールのようにきれいには剥がれず、紙の部分が汚く残る。


4ベンジンをかけて剥がれやすくするこの部分はある程度ふやかしながらでないときれいには剥がれないと思う。実際にはこの段階ではベンジンではなく水でもかまわないかもしれないが、粘着部分をきれいに取ってしまうためにもボクはベンジンを含ませた布でふやかしつつ、爪でこすりとった。5全部剥がしたらべたべたする粘着部分をきれいに除去するために再度ベンジンを含ませた布で拭くベンジンで拭くと跡形もなくなくなった。


6水をかけて布で拭く再度同じ位置に標章を貼るためにガラスの部分を水で洗って布で拭いてみた。ここまですれば汚れはなくなっているので、後は標章を貼るだけである。で、この作業をやっていて思ったのだが、引越しをする予定がある人は、標章は内側からではなく外側から張って置いた方が取る時に便利なんじゃないかと思った。あれは透明シールをちゃんと貼っておきさえすれば早々はがれるもんじゃないし最悪剥がれてしまっても再交付でどうにかなるわけだけど、内側に貼っている場合は水でじゃばじゃば洗うわけにもいかず困るだろうし。なお、警察に聞いてみると、前の上に貼り付けるのはダメで、前のを剥がしてから貼らなければならないとのこと。ボクは何度か車庫証明を取ったことがあるが、初めて取る時しかやったことがなかったし、標章自体はボクが貼るわけじゃないから、現在貼ってある標章をどうするかは今の今まで知らなかった。で、やっぱり法律上の根拠を知りたいので「自動車の保管場所の確保等に関する法律」を読んでみたら確かに前のを剥がしてから新しいのを貼らなければいけないと書いてある。ふーん、ちゅうか、へーって感じでした。

— posted by ボク at 08:52 pm  

自衛のためのネット公開

近頃良く話題になる失言問題。実際に真意からそう思って発言したことで批判を受けるなら言った本人もまあしゃあないかと思えるだろうが、「失言」とされるものの場合、前後の文脈を考えずにその単語だけ等一部のみを抜き出してマスコミが失言を「創り出してしまう」こともよくあることである。後者の場合、自分はそうは思ってないのに自分がそういう考えを持っているように他者から思われ批判されたら腹が立って仕方ないだろう。こういうときの為に、著名人や政治家などはマネージャーや秘書などに自分がしゃべっている時の音声を録音してもらっておいて、それを編集したりせずそのままネット上にアップしてみたらどうだろうか。マスコミなどが報道する場合、毎回毎回発言のすべてを編集無しに掲載・放送するのは資源が足りないので無理だが、ネットなら簡単にそれが可能である。こうしておけば、自分の発言が前後の文脈を無視して編集され失言とされている場合にネット上の音声データに前後の話も載っているから聞いてくれと言うことも可能。結構いいアイデアだと思うのですがどうでしょうか。

— posted by ボク at 09:46 pm  

怒りを処理する方法

某人物がある出来事でぷりぷり怒っており、このような状況の時にはどうすればよいか、と質問されたで腹立ったときは怒れば良い、といったのだが、それとともに怒り自体をなくしたいなら怒っている自分を観察してみると(つまり内観する)怒り自体はなくなるよ、と教えた。しかし、後の報告によれば観察しても怒りがなくならなかった、とのことだった。これは「自分を観察する」という言葉があまりにも抽象的過ぎたのではなかったかと反省したのでここに具体的に書いてみる。いろいろ方法があるんだけど、一番簡単なのは、1自分がなぜ怒っているのか等を紙に書く。この場合、あくまで客観的に書き感情的な内容は書かない。2それを読んでみる。だろう。他にも怒りを消滅するやり方としては一眠りする。怒りを具体的に映像としてイメージしてそれを脳内で小さくするしたり大きくしたりすることを何度か繰り返した後、極小まで小さくするイメージを持つ。ツボを押す。等が考えられますな。果たして某人物の怒りはおさまるのでしょうか。

— posted by ボク at 12:57 pm  

ポッドキャスティングの配信の仕方

ポッドキャスティングの配信を行うときにボクが行った手順。1マイクを買う。もちろんマイクを元々もっている、又はPCにマイク機能がある場合は必要なし。やっすいマイクでもしゃべりを録るだけなら大丈夫だと思うよ。ボクのマイクは確か1000円以下で近所の電気屋で買えました。ちなみにこれ。↓マルチメディアマイクロフォン [MS-STM55]

2マイクの端子をPCに挿す

404 File Not Found

当たり前だが、マイクを挿さなければならない。いまどきのマイクはわかりやすいように色づけがされており、ピンクの端子はPCのピンクの差込口に入れればいいようになっている。

3超録をダウンロードもしかしたらXPに元々入っているソフトで録音・変換できるのかもしれないけど、やり方がわからなかったので、フリーソフトの超録Link を使うことにした。これは録音するためのソフトなのだが、かなり使いやすいしフリーソフトなのに機能が多い。これで録音しmp3に変換。そうそう、このソフトの説明書に「LAME_ENC.DLL」というものが必要と書いていたので、これも元々入っているかもしれないけど、ここLink からダウンロードした。4録音

超録を立ち上げてマイクを持ち、録音開始ボタンを押して話し出したんだけど、どうも録音できていない。これはデバイスボタンを押してマイクの音量のところをMAXまであげたら録音できるようになった。なお、データがあまり大きすぎても困るので、入力形式のところを「41.100Hz/モノラル/16bit」にして、出力設定のところをファイル形式はMP3に、音質を「32k bps/44.1kHz/Stereo」にしてみたらだいぶファイルが小さくなった。なお、ここらはよく意味がわからなかったので適当に変えただけなのでもっとよい形式があるのかもしれない。5ジオログの登録規約をチェックすると、どうやら今このブログのデータをおいているロリポップではダウンロードするための音声データはおいてはいけないみたいなので、ヤフーのジオログLink を使用することにした。ジオログはポッドキャスティングの配信を行ってもいいようだ。ジオログの設定などはジオログのところに書いてあるのを参照したらわかるので省略。6ジオログにファイルをアップジオログにMP3ファイルを音声ファイルとしてアップする際に気をつけることとして、「.」とかが入っているファイル名ではアップできないので、MP3ファイルの名前をそういうのが入ってないように変更する必要がある。で、完成したのが、これLink 。いわば、ネット上に自分のラジオ局がもてるみたいなものなので、結構面白いよ。皆さんもどうでしょうか。

— posted by ボク at 02:17 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0304 sec.
prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 








リンク集
日帰りアウトドア
もっと徳島を知ろう
食欲を抑えるダイエット
FP3級の用語と計算方法
宅建試験過去問の合格暗記
日商簿記試験の合格暗記
末広茶道教室
金剛禅総本山少林寺徳島渭東道院