専門用語を使うと事前知識がない人は聞く気がうせる

ママンがボクに、「よく(ボクは)前にボクがそのことを言ったのにそのときは(ママンがボクの話を)聞かずに、後から違う情報源でボクが言っていたことを知るとさもはじめて知ったかのごとく(ボクに)しゃべるのはおかしい」、と(ボクが)いうことについてなぜだか考えていたのだが、その結論としては(ボクの)しゃべり方は専門用語を使うのでわかりにくいからだと気づいた。だからもっとわかりやすく言うべきだ、と言ってきた。つまり、ママンによると、ボクの話がいまいち他人に伝わらないのは用語が悪いからだ、とのことであった。確かにその可能性はある。ただ、実際には専門用語を使っているのではなく、ボクはなんらかの技術を人に説明する時にその技術の元ネタがなんであるかを告げる。例えば「胴体力によると肩の動かし方はこういう感じ」とか「NLPによれば」などという説明のしかたをするのだが、事前知識の無い人に「胴体力」とか「NLP」などと言ってしまうとその時点で聞く気がうせてしまうようだ。ただ、ボクは自分が思いついたことではないことをまるで自分が考えたかのごとくいうのはよいことではないと考えているため、どこからがボクの思いつきでどこからが外部から得た知識なのかは結構厳密に分けて伝える性質であり、これを変える気はないので、これからは最初にどこから得た知識を伝えているかをいうのではなく、話の最後にその知識の元ネタを告げることにしよう。そうすれば、会話の当初から理解の門を閉じられることなく聞いてもらえるんじゃないかと思う。

— posted by ボク at 10:35 pm  

『大型店とまちづくり』

この本の副題は

−規制進むアメリカ、模索する日本−

なので、もちろんのことながら、小さな街の商店街の経営に大きな影響を与えるばかりでなく、税収や環境にも影響を与える郊外型大型店に対してアメリカではどのような規制が行われているかについて書かれている。

アメリカ人は一般的に「小さな町」に強いこだわりを持っている。(『大型店とまちづくり』p31引用)

らしく、そのためにこれまでの商店街経営を存続できなくなってしまう大型店舗に反対する人達がいるらしい。翻ってボクの住む街徳島の商店街はまさに存亡の危機みたいな状況になっており、たまに歩いてみると駐車場ばかりで閑散としている。法改正により中心市街地を活性化しようとする政策が取られているが、徳島の人口規模や産業状況を考慮すると、ときすでに遅し、ってなことにならないのだろうか。アメリカはいまだに人口が増えている国であるが、日本は人口減少時代。徳島がいくらコンパクトシティLink を目指してもこの状況だと、大阪とか東京とかがコンパクトシティになってしまって徳島とかはコンパクトシティにもなれず人口流出が続くだけという悪夢の未来が見えてしまう。どうなるんだろうか。

— posted by ボク at 09:50 am  

「あるある」問題について

前からまともに研究している人達からは問題視されていた「あるある大辞典」が納豆以外にもレタスについて捏造していたことが判明した。Link ボクとしては、この番組が放送していた血液型別性格判断の信頼性について、是非とも調査していただきたい。数年前に血液型によって性格が違うことがまるで事実のようにテレビで報道されていることが問題な件について書いたことがあるがLink 、このときボクがどれだけ血液型別性格判断に根拠はないと言っても、「でもテレビでやっていたから根拠はある」といわれていた。ほんともうええ加減、血液型別性格判断はやめよう。あれは科学ではない。

— posted by ボク at 06:07 pm  

行政書士会の新年互例会に行ってきた

互例会とはようするに新年会である。ちょっと用事があったので互例会の前にあった研修会には出なかったのだが、互例会の参加者のほとんどが研修会にも参加していたようで、ちょっと気まずい思いをしつついろいろ話してきた。ボクが入ったときは多分ボクが四国でも一番若い行政書士だったと思う(なんせ同年代の人と直接会ったことがなかった)が、今ではボクより年下の人もいるぐらいなのだが、そのいわゆる若手と呼ばれる人達で固まって近況などを話した。こういうのにあんまり参加しない人もいるけど、行政書士の場合、あまりに業務範囲が広いため他の行政書士とも交流しておかないと実際に仕事が来た時に困ることになる。だからこういうのは参加しといた方が良い。

— posted by ボク at 01:06 pm  

『日本はどう報じれられているのか』

日本の報道機関だけのニュースでは日本はわからない。なぜなら、日本に存在するがゆえのしがらみが日本の報道機関にはあり、なんせ自国だからということで、わかっていても報道できないことはある。特に北朝鮮の核実験なんかの時の日本の反応と諸外国の反応は明らかに違い、当事者でない分、外国報道機関の分析の方が的を得ていた。やっぱり特に外交関係なんかは日本の報道だけで判断しちゃいけないね。

— posted by ボク at 08:52 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0201 sec.
prev
2007.1
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 








リンク集
日帰りアウトドア
もっと徳島を知ろう
食欲を抑えるダイエット
FP3級の用語と計算方法
宅建試験過去問の合格暗記
日商簿記試験の合格暗記
末広茶道教室
金剛禅総本山少林寺徳島渭東道院