友人のI君と入院

友人のI君が入院した。

理由は当然彼の自堕落な生活が引き起こした生活習慣から来るものだが、彼は極端に入院を嫌うというか恐れており入院せずに逃亡する可能性があるため、ちゃんと入院しているか確かめるために見舞いがてら病室を訪ねた。

その時の会話。

I君「昨日は朝の三時まで目がさえてなかなか寝られなかったよ」

ボク「なんで?」

I君「なんていうか、ベッドが小さいのと、抱き枕がないから」

ボク「抱き枕っていわゆる萌え系のやつ?」

I君「そう」

ボク「じゃあ、I君ママに頼んで持ってきてもらえばいいじゃん」

I君「さすがにあれを私がホールドしながら寝てたら看護士さんが引くだろ」

なんかそういうのは気にするのね。

— posted by ボク at 11:37 am  

友人のI君と霊的なものと悪寒

友人のI君は以前から、彼の家にある七福神の置物から悪のオーラが出てきているとスピリチュアル系の同級生に言われて恐怖におののいてボクに相談してきたり、比喩ではなく文字通り日本語で猫が自分にアドバイスしてきたと、それが大したことないようなそぶりでボクに最近あったこととして話したりすることがある。

猫の話などはもはや霊感とかそういう問題でもないような気がするが、まあ友人のI君の不規則言動を気にしていると20年も付き合うことなどできないので、こりゃよろしくない方向に行ってるなという時に止めるぐらいで、後は華麗にスルーしている。

で、そんな友人のI君と話していると、またしても霊的な話をしだした。ちなみにボクは霊的なものは嘘であると信じているタイプである。

I君「○○峠って知ってる?」

ボク「ああ、知ってるよ。親戚が近所だから」

この○○峠を検索すると「他のキーワード」でいきなり「○○峠 心霊」と出てくるような友人のI君の波長にぴったりの場所である。

I君「あそこって霊的なので有名やん。んでな、ちょっと前(2月ぐらいのこと)に仕事であそこに行ったんだわ。で、仕事(彼は現場仕事なので外に立つ仕事である)しているとなんかおかんが・・・」

ボク「Iのおばちゃん(おかん)が、三十路を超えた息子が仕事サボってないか身に来たのか?そりゃ恐怖だな」

I君「いやいや、母親のおかんじゃなくて寒いってことの悪寒だよ。でななんか変な感じがするなーと思ってたんだわ」

ボク「ふーん」

I君「それで、仕事が終わった後に同僚に聞いてみたら、その人も悪寒がしたっていうんだわ。私だけじゃなく同僚までも悪寒を感じたとなるとやはりあそこは霊的な何かが・・・」

ボク「あのな、Iはよくわからんかもしれないけど、人間は気温が低いと寒く感じるもんなの!真冬の時期の峠なんて寒いに決まってるだろ!!」I君「えっ」

ボク「悪寒ていうから意味が変わってるだけでそれは気温が低いからものすごく寒く感じるってこった。Iは秋に仕事を始めても冬になる前にこれまでは辞めていたから冬は外は寒いというのがわからなかっただけだ。むしろそれは労働の厳しさの寒さだよ!」

I君「www」

ボク「冬に寒いからって幽霊がいるとか言い出したら、風邪ひいて悪寒がしたら霊がいるっていってるのと同じレベルだ。お前そんなこと言ってるとすぐに霊感商法にひっかかるぞ」

I君「気を付けるわ」

*************************ちょっとまじめな話をすると、I君のこの話を笑えない人って結構いるよね。仏教でいう「無明」とはまさにこのことじゃないか。

— posted by ボク at 10:25 am  

障子の張り替え

人生初の障子張替えを行った。

で、試行錯誤の中でわかったのは、

1 糊を塗って障子紙をつけたら乾くまで一日ぐらい置いておく

これは普通のカッターで周りをカットする場合、乾いてからでないとちゃんと切れないから。

2周りをカットした後、もう一度上から塗る

これは特に周縁部は障子紙とサッシが引っ付いていないからである。

3 2を終わった後も乾くまで放置。

以上。 

— posted by ボク at 10:08 am  

山口大学吉田寮同窓会のホームページが出来たようです。

吉田寮といえば、ボクが大学の4年間住んでいた大学寮で、様々な思い出のあるところ。

ボクが住んでいたときの寮は、普通の大学生では考えられないような環境であったわけで。

兵役をおえた韓国人の留学生から「この寮は軍隊よりひどい」発言を頂いたり、入寮した一年生の半分が最初の一週間で退寮したりとまあすごいところでした。なんせ同期の寮生でちゃんと4年で卒業したのは最初入寮した人数の2%で、後は留年したか・退学したか・なんかいつのまにかいなくなっていたか、のどれか。

そんな吉田寮同窓会のホームページアドレス。

http://www.yoshidaryo.netLink

今はボクが住んでいた当時の建物は取り壊されているようで、昔とはだいぶ違うと思いますが、寮生の皆さんは一度見てみてはいかがでしょうか。

— posted by ボク at 07:41 pm  

プリンタがちゃんとヘッドクリーニングできない時の対処法

ユーティリティでヘッドクリーニングを繰り返してもちゃんと色が出ないときにはヘッドを直接綿棒で洗浄すると使えるようになる、というかなった。

— posted by ボク at 05:46 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0275 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 








リンク集
日帰りアウトドア
もっと徳島を知ろう
食欲を抑えるダイエット
FP3級の用語と計算方法
宅建試験過去問の合格暗記
日商簿記試験の合格暗記
末広茶道教室
金剛禅総本山少林寺徳島渭東道院